電子工作を楽しむ掲示板

344541

マイコン(AVRなど)/電子工作(アンプなど)関係の話題ならなんでもOKです。
情報交換や質問などにご利用ください。

ただし、管理者が迷惑行為(単なる宣伝や荒らしなど)と判断した場合は書き込みの削除を行います。
※連続投稿は1分間隔です。


試験用電池 - ラジオ少年

2012/12/01 (Sat) 09:12:39

最近、LEDライトを100円ショップで買いました。電池はついているのですが、注意書きがあります。「付属の電池はテスト用です。通常の電池より速く消耗する場合があります」
このテスト用電池なるものの正体は、中古電池なのか、それとも試験用と云う名目で電池メーカが供給しているのか?何なんでしょうね。
電池駆動の製品にはよくこのような電池に係わる注意書きを見かけたことがあります。

100円ショップで単3(4本)や9Vの電池を時々買いますが、普通に売られている電池の価格はもっと高いです。心なしか、100円電池の寿命が短い様な気もしないでもありません。でも、比較試験をしたわけではありませんので先入観でそう感じるのかも知れません。人件費の安い国で作られているので安い、でも電池の品質、性能はどうなのでしょう。取りあえず使えますので重宝してはいるのですが。

Re: 試験用電池 - そら。 URL

2012/12/01 (Sat) 19:52:10

確かに不思議ですね。どんな事情なんでしょうねぇ。どなたか、裏事情をご存知のかたはいませんか〜?

Re: 試験用電池 - caskaz

2012/12/13 (Thu) 11:05:48

こんにちは
100円ショップの付属電池についてそんな事気にした事ありませんでした。寿命の短い試験用電池(内部電池材料が少ないなど)というものが製造されてるのかもしれませんね。
電池については下記がとても面白いです。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery_box/box02.html

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.